

  • 2016.01.18 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

うれしおそろしお買いもの

JUGEMテーマ:人生論
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 
 ・・・・…そもそもね。
お買いものというのが、むしろショッピングというものが一人でできないのだよ。

というのも、人見知りが激しくて、
とくに洋服を買いたいときなんか、
店員さんが寄ってくると同時に店を出てしまう・・・・・・・。

唯一、何も気にせず買い物できるのが、
日常の食品を買うためのスーパーだとか、
もう周りが見えなくなる本屋屋古本屋というわけで。

そんな私も、必要に駆られてショッピングせねばならん時が来たわけでした。



家電!!!



初めてのお給料が出て、初めてのお休みの日。
某家電量販店にゆきました。

びっくりしたのは、種類の豊富さ!
店内の人の多さ! 人の騒々しさ!


島にも大型の家電量販店はあったけれど、
人はまばらだし、通路は広いし、こんなにごちゃごちゃしている印象はなかった。
周りに人がいないから、見たいものをゆっくり見て、ゆっくり考えて、
ゆっくり決めることができたんだけど・・・

人の間を縫って、
見たいものを探して、割り込まれたり、押しのけられたりして検討するのは、本当に苦だった。

一度外に出て、
これが本当にいいものか、
品と値段とを頭の中で整理して、

これが本当に必要なものなのか、
もう一度優先順位を考えて、

ようやくお買い上げに辿りついたのは、もう夕方だった。



今なら、家電はわくわくする代物だけれど、
このときは、人生初の大きなお買いもの。
こんな大金を一度に使うこともなければ、こんな大量の買い物するのも初めてで、
うれしいやら、怖いやら。


でも、これが始まり。



大人になって、いろんなことを自分でやってゆく。
たくさんの人と話して、時には相談して、時にはけんかもして、
コミュニケーションとって、
社会の一員になってゆく第一歩。

そうやって、たくさんの経験をして、たくさん考えて、たくさん悩んで、
みんな自分の道を歩んできたんだよね。
だから、一生懸命で、
大人に見えて、格好良くて、
頼りになるのだってこと。


あの始まりの時から、ようやく数年。
私も少しは大人になれただろうか。


  • 2016.01.18 Monday
  • -
  • 01:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ランキング参加

人気ブログランキングへ

ポチっと

ゆらゆら書庫

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM