

  • 2016.01.18 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新しい冒険

JUGEMテーマ:児童文学


わたしが青い鳥文庫でクレヨン王国を発表しはじめて、
早くも十年がすぎました。
ペンをにぎってからいうなら、四十年余がすぎ、
さしてたいせつとも思わず時間を使ってきました。
もし、のこりの時間をだいじにしなかったら、ばかといわれてもしかたありません。
だからこそ、新しい冒険にチャレンジしなければ――。

(『クレヨン王国水色の魔界』 著 福永令三より)




水色の魔界からいくつもいくつも物語を語ってくれた先生に感謝。
いくつになっても新しい冒険をしてくれて、ありがとう。

老いも若きも、時間は限られていて、
いつ終わるとは、己で測れるものではないから、
今日を、明日を、
一生懸命生きることでしか、
後悔ない命の道をたどることはできないんだろうな。

最後の日に、
あれもこれもとやり残したことを数えるのでなくて、
あれもこれもとできたことを数えて笑えたら、
どんなにいいだろう。

時には怠け癖もでるし、
だらだらすることもあるけど、
それだって一生懸命楽しんでやろう。

のこりの時間をだいじに。
だいじに。






  • 2016.01.18 Monday
  • -
  • 01:09
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ランキング参加

人気ブログランキングへ

ポチっと

ゆらゆら書庫

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM