

  • 2016.01.18 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

はげましのこえ

JUGEMテーマ:児童文学


「さつき、よくおきき、
あんたは、もう二度と家に帰れないかもしれないし、
お母さんともあえないかもしれない。
でも、それでもまだあんたは、歌手にはなれるのよ。
あんたのいのちがあるかぎり、あんたののぞみもちゃんとあるのよ。
あんたは、自分がとくべつな体験をしたことでうろたえきっている。
うろたえて、いちばんたいせつな自分をうしなってしまったんだ。」


ゆめをください、白いなぎさ
歌をください、白いなぎさ
きのうからあしたまで
かなしみからよろこびまで
物語はいくつあっても
あたしがあたしでいられるように

(『クレヨン王国の白いなぎさ』 著・福永礼三より)







はげましの声が聞こえる。
がんばれ、がんばれって、応援する声が。
1ページ、1ページに声がする。

こんなにもたくさんのメッセージを
残してくれたんだ。



夢の秤

JUGEMテーマ:児童文学


すると、清少納言の顔がうかんできました。
――どんなことがあっても、ゆめをすてないで。――
という納言の声がきこえてきました。
「そうだ、あたし、ゆびきりげんまんしたんだ。」


(『クレヨン王国の白いなぎさ』 著・福永令三より)





夢の重さにちがいはあるのかな。
ないのかな。
きっとどんな夢も重くて重くて、
捨てきれないほど重くて、
でも、抱えきれなくなって、
置き去りにしてしまうことだってあるんだろうけど、

捨てきれずに、
捨てずに、
あきらめずに
輝かせた夢は、
きっとどんな秤にも測れないんだろうな。

夢も希望も捨てずに頑張れる場所。
夢も希望もずっとずっと息づいてる場所。
そんな場所を
私はもらった。






フーとスーになりたい

JUGEMテーマ:児童文学


スー。
きみを見たときの、
あの人たちのひっしの目といったらなかった。
もどろうよ。あの人たちの頭の上で、
ずっと、がんばっていようよ。
あの人たちを、はげましてやろうよ。」



「もうたすからない、とおもったとき、
まど一まいほどの青空が見えたんだ。
あんなうれしかったことはなかった。」


(『クレヨン王国いちご村』 著・福永令三より)







そんなひとになりたい。
そんなひとになりたくて、一生懸命いきている。
イライラしたり、カッとなって、
やさしさのかけらもない言葉を吐いたりもするけれど、
やさしいひとになりたい。
やさしい世界に生きていたい。

先生の言葉は、道しるべ。
迷った時や怒った時、悲しい時や苦しい時
そんな時にほっと一息ついて
大切な何かを胸に落としてくれる、大事な大事な道しるべ。

わたしの約束。
クレヨン王国にふさわしい、
そんな、やさしい人になること。

ちっさいけど、
大事な大事な、
私の約束です。



花壇のスミレ

JUGEMテーマ:児童文学


「おれたちは何万といても病気になった。
それをたったひとりのスミレがはげましてくれた。
いまたったひとりのスミレの病気を、
何万のおれたちが、
だまって見ているわけにはいかない。」

(『クレヨン王国いちご村』 著・福永令三より)






どんな言葉も、今はとてもよくしみる。
たくさんの私たちを、
励まし、笑顔にしてくれて、
心を豊かにしてくれた。

大丈夫
心配はかけないので
にこにこ笑って、みんなの気持ちを受け取ってください。

たくさんたくさん
ありがとう。

伝えたいことはたくさんあるけれど、
今は何より、
ありがとう。





カエルとアメンボのうた

JUGEMテーマ:児童文学


おきろ おきろ
春です 春です
おきろ おきろ
春です 春です

雨が、うたっています。
身も心も、うきたたせずにはおかない、あまいささやきをこめて。




がんばれ がんばれ
がんばれ がんばれ

どこからか、そんな声がきこえ、
それがおとうさんの読経の声のように思われました。


(『クレヨン王国の花ウサギ』著・福永令三より)







まだまだ寒いし、冬はこれからで
春には遠いけど、
いつでもどこでも
そこがクレヨン王国であるように、
心の中に温かな光があれば、
そこはいつでも春なのだなあ。

がんばれ がんばれ

今日も一日
輝かしい日でありますように。


訃報に寄せて―感謝と明日への力に変えて―

JUGEMテーマ:児童文学


なぜ、さよならをいうの。
あしたからでも、毎日、あえるのに。

(『クレヨン王国の十二カ月』 著・福永令三より)





今日も頑張る。
悲しくっても、さびしくっても、
もっともっと素敵な力をくれたから。

笑って、一生懸命。

朝日を待ってる。









クレヨン王国国歌斉唱

JUGEMテーマ:児童文学


虹の橋 わたっていこう
やさしさの くつが鳴る くつが鳴る
クレヨン王国
クレヨン王国
ああ美しい日々よ
永遠なれ

(『クレヨン王国新十二か月の旅』 福永令三・著より抜粋)


プチ・フランス

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
JUGEMテーマ:子供に読み聞かせたい本
 
評価:
田中英二,サン=テグジュペリ
マクザム
¥ 11,700
(2006-12-22)


Le Petit Prince

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:子供に読み聞かせたい本
 
評価:
サン=テグジュペリ
岩波書店
¥ 1,050
(2000-03)


こくごものがたり

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:子供に読み聞かせたい本
 


続きを読む >>

<< | 2/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ランキング参加

人気ブログランキングへ

ポチっと

ゆらゆら書庫

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM